***の勇気が世界を救うと信じて…!!


日本時間で5日(金)の晩からPW+が開始され、そのまま続けて7日(日)の晩からOpenβに突入しましたよ奥さん!
ClosedβではOrder側を試したので、Guildのお触れで今度はAU鯖のDest側にキャラ作製、AU鯖の具合も併せて見ることになりました。
私は最初、Disciple of Khaineというmelee/healerのcareerを作ったのですが、人気があるのか、周りを見るとDoKだらけの状態に(AoCのBear Shamanと似た位置づけのはずなのにえらい違いだ!)なってまして。
速攻で、melee DPSのWitch Elfに変更です。
しかし、何かちょっと違和感がありました。
というか、pingの問題と思われますが、RvR等で他のキャラがワープすることが頻繁に(scenario等の多人数乱戦で特に顕著)発生し、近接殴りキャラとしてはかなり致命的な状況です。
さらにDest側は人気があるためかscenarioのqueueを入れていてもなかなか入れません。
そんな訳でかなりストレスのたまる状況だったため、やっぱりUS鯖のOrderに変更することに−。
なんか慌ただしかったので、WEの印象がほとんどありません(^^;


そしてOrder側に移り、現在、新たに2つのcareerを試しています。
Skill詳細とかのデータ的な面はまとめwikiや他のブログさんにたくさん記述されていますので、へたれプレイヤーの超序盤での雑感を書いてみますね。


・Witch Hunter(melee DPS)
ロビンではありません。
どちらかというと、スペインの宗教裁判です。「まさか!」と叫ぶとどこからともなく突然乱入してくるわけですね。
武器は、安楽椅子と柔らかいエアクッション…ではなく、片手剣とピストルです。
このcareerは、純粋にプレイしてて面白いです。
WARは各careerによって戦闘アクションのシステムが違うのですが、WHはまず片手剣での攻撃SkillでAccusationというpointを溜めていきます。
5pointまで溜めることができ、このpointを全消費してピストルによるExecutionという大攻撃を行うのが基本スタイルとなります。
Accusation pointが多ければそれだけExecutionの威力も増大します。
これがなかなか気持ちいいのです。
上手くExecutionを使えば、かなりのDPSが出るようです。
これまでやったcareerの中では、一番、性に合ってました。


・Sword Master(Tank)
ヤマトではありません。
ものすごい勢いで打ち切り最終回を迎えそうな名前のcareerですが、華麗さでは一番かと。
武器は片手剣と盾、もしくは両手持ちの大剣です。
WHでプレイしていたとき、scenarioでDest側にTankが大量にいるのに対して、Order側にはほとんどいないことが多かったので作りました。
T1のscenarioだと、Tank集団の突破力は脅威です(Rankが上がるとCCの充実によってそれほどTank無双はできなくなるとの話も聞きますが)。
でも本来のTank能力から言えば、Ironbreakerの方が硬くて優秀かも知れません。
SMの戦闘アクションは、Blade Dancingというcomboシステムになっています。
まずNormal Balance、Improved Balance、Perfect Balanceという3つの型(Balance)があり、Skillによって必要とされるBalance、そしてそのSkillを使用することによって移行するBalanceが決まっています。
とはいえ、基本的に流れは決まっており、Normal→Improved→Perfectの順に進むようにcomboを繋げます。最後のPerfect Balanceで大技が出るようになっています。
Rank8の段階ではPerfect BalanceのSkillは一つしかありませんで、くるくると回転しながら相手を斬りつけるという、Blade Dancingというシステム名称に恥じない格好いい技になってました。
ナルシスティックな方にお勧めです。
ただ、実際に使うとこのcomboシステムはちょっと単調かなーとも思いました。Skillの選択肢が多くなるともっと面白くなるかな−。
前線を押し上げるという意味で重要なポジションにあるのは間違いないでしょう。
そしてHealやBuffをもらえないと、やっぱりタコ殴りにあって死にますが、かなり粘れるのもまた嬉しいところでした。


と、そんな感じでやってます。
Openβ中に、少なくともT2はプレイできるようにしたいですが、他のcareerも試したいところです。
うーむ、悩むなあ。