さらばT2


昨夜遅く、Rank22に到達しましたので、T2とはお別れすることになりました。
今日からはT3で心機一転、また下積みからの生活となります。
Guildの方々の多くがかなりRank上がっているので、遅れまいと必死なのですがなかなか(^^;
今はRank(Renown Rank含む)上げに邁進しているため、生産とかTomeのUnlockとかがまったくできていないのでそちらもどうにかしないとなあ。
生産はまあ地道にやりますが、TomeのUnlockが実はよくわかってません。単に調べてないだけですね。
Tome tacticsのSlotが空いてるんですが、TomeのUnlockが進むとここに入れるAbilityがもらえるのでしょうかね?
まだまだ奥が深いです…。


T2卒業ということで、T2 Scenarioの感想を簡単に書いてみます。


Empire vs. Chaos
行った回数は少ないので戦術とかの理解が足りてないのですが、苦手でした。pugではまず勝てませんでした。
というか私が行ったときはpremadeでもほぼ勝ってない…。私のせいか!
Tank人口の多いDestの方が大量のTankで固まって旗持ちを守りつつpointを回るので、そこを切り崩さないと無理。
Orderも固まって旗持ち目掛けて突入しかないと思うのですが、個別撃破された後、散発的に突っ込んでいって目の前の敵を相手するだけで、再び集中攻撃されて死ぬー。
…というパターンで負けることが多かったように思います。
当然、私も雑魚だったのですが。
せいぜい、旗がリセットされたときに急いで登り、敵が旗を取るのを妨害しまくるくらいしか。
旗取りに登ってくるOrderが少ないように思うのは気のせいでしょうか。


・Dwarf vs. Greenskin
一番早く決着がつくので、回転率は良好ですね。数をこなせるから経験値も入りやすい?
mapが狭く、乱戦になるので特にWHみたいな紙装甲のCareerは位置取りが重要です。
まあ私はへたれnoobなので、敵の真っ直中に取り残されて、よくなぶり殺しにされました。
Orderの皆さんすみませんorz
もっと周りをよく見るように努力しないと。
石を確保した後、守りの陣形を固めることができればかなり有利になりますね。
まあ問題は、最初の配置から、まずDestの方が石を取って守りを固めてしまうことがほとんどだということですが。
premadeで入れば、まあまあ勝てるかな。


・HighElves vs. DarkElves
これは大好きでしたー。WHとの相性が抜群と思われます。
Rank18以上でroot解除覚えたWHいればGood、Rank20以上Mount持ちのWHがいればとても有利です。
Dest側のWEでも同条件だと思いますので、気をつけなければいけませんが。
少なくとも、Rank20以降、pugでばかりですがかなりの勝率でした。
戦法はセオリー通りの奇襲戦法です。
開幕と同時にMountで脇から敵陣直前まで突っ込みMount解除。同時にステルス発動してできるだけ逃走経路に近いところで旗取り。旗を取ると姿が見えるようになりますが、その瞬間にダッシュで一目散に自陣目掛けて逃走します。
もしすぐ敵に発見されても、root解除できるなら大抵なんとかなります。Mastery振ってMagic dmg無効Skillあればさらに安心。途中にHealerにいてもらって、HoTかけてもらえば心強いことこの上なし。
これを2〜3回やった後は、大抵警戒されてしまうので、あとは自陣の旗の守備に回ります。
敵が最初から守りをがちがちに固めていない限り、相当有効だと思います。
Mountでの速攻は他のCareerでもできますが、WHは旗取り時にステルス可能なので成功率が格段に跳ね上がりますね。
欠点は、500point取るのが難しいので、時間いっぱいまでもつれ込む場合が多いことでしょうか。
旗取りと守りだけだとexpもあまり美味しくないかも(^^;


というわけで、下手の横好きの感想でした。
とりあえずT2とはここでお別れです。
T3はまたRank差がきついという話を聞きますので、しばらくは通常Q、PQでRank上げと装備の充実を図らねばなりません。
SSもまた貼っていきたいので写真家生活も目指さなければ。
がんばろうー。