トラブル発生


昨夜、帰宅していざWarhammerにpopしようとすると。
なぜかゲームクライアントのWindowサイズが小さくなっておりました。
設定を見てみると、勝手に1280×1024に変わっているではないですか。
今まで1600×1024で動かしていたので、横幅が狭くなるのは耐えられません。
サイズを元に戻そうとすると…おや? 最大サイズで1280×1024、それ以上の設定がない?
どうやら、グラフィックカードのドライバがトラブっている様子。まあよくあることです。
がっくりしながら、ドライバアンインストールと再インストールを始めました。


この時点で、夜中24時越えー。


うちはASUSのカードを使っているので、ユーティリティとしてGamerOSDとSmartDoctorというのも一緒に入れるよう推奨されています。
まあ、nVidia製でない独自ユーティリティなので信用しないで入れない方も多いみたいなのですが、私はとりあえずSmartDoctorは設定簡単なファンコントローラとして愛用していたので導入するつもりだったのです。


するとまずGamerOSDのインストールでエラー発生(コード:0x80070002)。
Googleで調べてみると、同じ症例がかなり引っかかります。
解決策として提示されている方法を片っ端から試して、なんとか再インストールに成功。


しかしまた次にSmartDoctorのインストールでエラー発生(dllのうちの一つを読み込まない)。
Vista SP1のユーザーから同様の症例報告を数件発見しましたが、解決策は見つかりませんでした。
結局、SmartDoctorは起動できませんでした。


この時点で深夜3時…orz


最初に組んだときは、なんの問題もなく全部インストールできたのに−。
OSをクリーンインストールすれば解決しそうですが、そこまでの時間と気力はありません。
まあ現状でも表示に問題はないので、これで行こうかと。
Wrehammerも、立ち上げて設定を見たら1600×1024サイズが復活していたし…。


しかしGPUファンの制御が不安です。
ドライバだけで制御できるんですかね?
うーん、仕方ないので定番らしいRivaTunerを導入してみようかな−。
その場合、GamerOSDは外した方がいいのかしらん。
今日はなるべく早く対処して、ちゃんとWarhammerの続きをやりたいものです。
なんのかんの言って、かなりWarhammerは面白いのです。