ひさびさGrp


昨日は、いつもお世話になっている面々と、久々にGrpを組んで頂くことができましたー。
行き先は、Field of the Deadにある、Toirdealbach's TombというInstanceです。
Grp Quest用のInstanceなので、とても一人では入れない場所ですが、6人のFull Memberなので意気揚々と突入です。

入口はいったところはこんな感じで、自然の洞窟風でかなり狭く、圧迫感があります。いかにも秘められた墓所という感じ。

だんだん奥に進むに連れ、人の手で造られた坑道のようになってきました。

やがて、突如として視界が開けます。地下に広がる巨大な空間が現れました。
奥にはさらに封印されているらしい場所が見え、あちこちに点在するMobが、なんか呪文を唱えて黒いオーラを発しているのが見えました。
どうも、Tytaさんが苦手とするCaster系のMobが多いようです。
ちょっと、イヤな予感がしてきました。

広大な地下空間にいるMobたちを、1Grpずつ片付けていきます。失敗して他のGrpもaddしてしまうと、ほぼ確実に死が待っております。
つーか、何回か死にました。
奥の封印を解くために、この場所の中Bossを倒す必要がありましたが、これまたCaster系でなかなかの火力の持ち主です。
実際、燃やされて死んでしまった方もいらっしゃいました。
でも、Priestの復活呪文で、不死鳥のように灰のなかから蘇るのです。

蘇りました!
ちょっと、灰の中から蘇って生焼けっぽいままですが、きっと大丈夫、食べられます!
……というか、多分、表示上のバグだとは思うのですが。
……女性なのに、こんな写真を晒してスミマセン……(^^;

さて、封印を解いた後は、こいつがラスBossです。
周囲のMobは一掃して、後はこのBoss一匹を斃すだけです!


と思ったら。


異常に強いんですよ、この人。
本体もタフな上に、AE攻撃が強力で(前方AEかと思われましたが、横にいても喰らいました…)、しかもCaster系の追加Mobがありえない数popしてくるんですよね…。
大抵、Tytaさんが真っ先に死亡し、他のmemberも粘った末に全滅、というパターンの繰り返しで、結局、斃すには至りませんでした。
いいところまでは削れるんですけどね−。
Tytaさんが最初に乙るのは、Heal系Spellを連発している上に、タイミングで余裕があると欲をかいてCC系とかCharge Blast(これも確率でCC発動するようになってます)を使ってしまうのでhateをとりまくってるせいだと思います。
いや、わかってるねん。わかってるねんで。
でも、身体が勝手に……orz
敗因のかなりの部分を担っているのではないかと。
Grp組んでくれた皆さんには、申し訳ありませんとしかいいようがないです。
Healer向いてない気もしてきましたが、必ず学びます。
しかしGrp組んで遊ぶのはやっぱり楽しいです。
これからもこういう機会が多いと嬉しいなあ。


今回のおまけ。


解散後、Gathering Questを進めるために、Poitainに来ました。
基本的にGathering Zoneなので、敵対的なMobはいないはずなのですが(たまに自分と同じLvのMobが襲ってくることはあり)、

いきなりLv80のBossがうろついているのを発見。
これは、何の意味があって配置されているのかな?
怖かったので、手は出しませんでしたw


ちなみに、Video設定を、いままでPerformance重視で低めにしていましたが、pixel shaderを2.0→3.0にしたら世界が変わりました。
具体的には、上のSSのように、草原にリアルな草とか生えてた! 今まで知らなかったよ!
多少FPS低下しても、こっちの方が断然いいですね。
AoCはせっかく綺麗なグラフィックスが売りなので。
将来、PvPの集団戦とかをする場合は低めに戻すかな−。


そんなこんなで、Lv57になりました。