いきなりCATACOMBS


月曜はロングメンテがあり、鯖開きを待てずに爆睡してしまった私ですが。
昨日はなんとか入ることができました。
TytaさんはLv40を越えたため、今まで根城にしていたRegionではQuestがほぼ無くなってしまいました。
適正なLvのお仕事がもらえる新天地に移る必要があります。
そこで、まずはOld Tarantiaの門から出るだけの近場にあるNoble Districtに向かいました。
ここはOld Tarantiaの防衛ラインということですかね。敵が攻めてきていて、市街戦が勃発しております。
そこでQuestを受けていると、例によって外人さんの無言inviteが。
NPCと会話中画面になっているので、どんな人からのinviteかわかりませんでしたが、Acceptするか拒否するかしないと会話も終了できないので、自らのPolicyに従ってとりあえずAcceptします。
通常画面に戻ってよく見ると、その人はBarbのLv59じゃないですか!
「CATACOMBS行かない?」
え。ま、まあ、せっかく誘われたんだから行きます…。みたいな。


AoCには、Lv高い人がLv低い人を弟子とすることによって、その人のLvを一時的に引き上げることができる機能があります。
これで、高Lvの人とGrp組んでもExpは入りますし、health増えてとりあえず敵と対等に戦えます。
ただし、だからといって引き上げられたLvまでの新Skill、Spellを覚えたり、既存のSkill、Spellのランクが上がったりするわけではありません。
ですから、TytaさんもHealerとしての能力が上がったわけではないのです。
しかし、他に集まったメンバーは、GuardさんだったりAssaさんだったりDemoさんだったり…。
あ、あれ? Healer、私一人ですか? Spellのランク低いままですよ?
それはかなりダメっぽくないですか?
とか言う間もなく……イケイケ状態で突入する皆さん。


結果。


……かなり、ダメでした(笑)
「Caser痛い−」
「死んだ−。lol
「Healしてー!」
「Instant HealはCD長いんですすんませんー!」
「バラバラで戦うな−」
「後ろからArcher撃ってきてる−!」
等々。カオスです。10回くらいwipeしたような気がする…。
あああ。noob healerですまんですー。
でも、雰囲気が悪くなったりすることはなく、

途中でsmoke & drinkの人を待つ間、踊ってたり。
かなり笑いながら突き進んで行きました。
そして。

「みんな上を見ろ! Bossだ!」
てなわけで、このSSのBossを含め、3体のBossを下しました。
もう一周する? と盛り上がりましたが、時間も遅くなってしまったので、終了となりました。


今までのLvだとHoTの2種を切らさないようにすればかなり余裕があったのですが、Lv59〜60くらいになるとそうも行かないことがわかりました。

  • Mobが大量でGrpが分断されがちなので、HoTのSpellが全員に届かない場合があること。
  • Heal関連のSpellはhateをかなりとるみたいで、Mobがかなりの確率でHealerに向かってくること。

がもっとも大変でした。
MobがCasterやArcherだったら障害物でSightを切り、meleeだったらTankの方の後ろに回って盾になってもらうなど、初歩の初歩だとは思いますが、今まであんまり気にしなくてよかった立ち回りをよく考えないと真っ先に沈むことになりますね。
勉強になりました。
まあ、Heal Spellのランクが低かったのが大きい気もしますが…。


最後に、
「あんまりお役に立てずすみませんー」
とつたない英語で伝えたのですが、
「いや、Tytaはよくやってくれたよ!」
とおっしゃってもらえて、ありがたいやら情けないやら…(T_T)
もっと精進します。


あまりに一杯一杯だったため、Guild Chatを見ている暇もなかったです…。
そして、クエをまったくこなしていないのに、Mob経験値だけで1Lv upしました。


そんなこんなで、Lv43になりました。