2泊3日で楽しめるPyramid of the Ancients〜Sanctum of the Burning Soulsの旅


週末は、またAge of Conanをごりごりと進めました。
いろいろなことがあって長くなりましたので、もし読まれる方は、『続きを読む』をクリック−。




所属Guildの、前回も遊んで頂いた方々に無言inviteされ(笑)、まずはPyramid of the Ancientsへ。
しかし、ここはForumでもBugっている、クリアできねー!と噂の場所です。回避方法はあるようなのですが、若干、情報不足のまま、突入〜。
内部は、ピラミッドというよりは、巻物とか置いてある部屋が多いので図書館を連想しました。
うっとうしいけど面白かったのが、ところどころで突然出現するBossです。

何やら呪文を呟きながら悪魔みたいなオーラをまとって現れます。

そして、オーラをまとった禿頭のおじさん本体が出現、戦闘開始となります。
部屋の中とか通路の途中でも出てきたので、どういう条件で出現するのかよくわかりませんでした。演出としては凝ってていいのではないかと思います。
まあ、どちらにせよフルボッコにするわけですが。
途中、毒ガス地帯(ノンストップで走り抜けないと死にます)を抜け、囚われの女性を助けます。

Bossが手前にいてちょっと見にくいですが、どこかで見たような懐かしいシーンです。
この世界では、女性は両手縛られて半裸で囚われているのがデフォなのでしょうか?
で、Bossを倒して救出すると、この女性は縛られたポーズのまま、地面を滑るように移動して去っていきました…。
きっとボトムズみたいなローラーダッシュ機構が付いていたのでしょう。
さて、問題のBugを回避する方法は、以下の通りらしいです。

  1. 1Fに通り抜けられる壁があるが、その先には絶対に行かない。
  2. 2Fに登り、Statueからクエを受ける。
  3. 1Fに戻ると壁が消えているので、そこで先に進み、Emerald Guardianを倒し、Emerald Eyesを入手。

この順番で進めると、確かにクエ条件を達成します。
喜び勇んで2FのStatueに報告し、無事にクエ達成!
そしてそのままいつも通りに会話中の選択肢1を連打して会話終了すると……
あれ? また同じクエを受けたことになっていました……。終了フラグもチャラになったみたいで。
1Fに戻っても、Emerald Guardianはもういません。
やられた……もう一つBugがあったのか……orz
Forumをよく読むと確かに、もう一度同じクエ受けちゃったよ!という報告がありました。対処方法不明。
あー、調査不足だった……。Grpの皆さん、ごめんなさい…。
仕方ないので、そこで一旦、ピラミッドを後にしました。


ちなみに翌日、単独で再度突入したところ、一応、当該クエは再クリアできました。
報告時、慎重に、同じクエ受けないようにしましたが、続きのChain Questがあるのかは不明。
Statueの向かい側に、どうやらピラミッドのラスBossらしき人がいたので

締めてみたのですが、特にクエ進行には関係なかったようです。
本来こちらのBoss退治はEnter the PyramidというクエからのChain Questみたいな感じですが、その最初のクエもBugって達成できないようなので、どうにもなりませんでした。
でも、このBossからはStmとMana回復+のCloakを入手できたので、倒す価値はあったかなー。


話は戻り、Grpでピラミッドから脱出したものの血気盛んな我々は消化不良でConall's Valleyに移動、

そこで静かに暮らしている人々の集落のテントに放火しまくったり、住民を虐殺したり、

方陣で祈りを捧げていた宗教家らしき方に襲いかかって血祭りに上げてみたりと、非道の限りを尽くして憂さを晴らしました。
健康的ですね。


日時は変わって昨日。
やはり相変わらず、Guild内での自分の立ち位置がわかりません!
あまりMMO経験が多いわけではないですし、今まで他のOnline Gameでは小規模のGuildにしか所属したことがないので、こういう大きいGuildでの古参の身内の方と新参者との温度差の違いがわからないというか、空気が読めません!
それで少々失敗したですよ。
Chatで、ちょうど自分も行けそうなSanctum of the Burning Souls行きを募集していたようだったので逡巡した後に参加表明してみましたが、特に返答無く。
あれ、Chatの流れ速かったから見逃されたか−、と思ったのですが。
しばらくして、またその話題があったので、性懲りもなく、行きたいですー、とか言ったら、やはり、返答無しで。
やがて、どなたかが「こっちの話じゃないよね?」とおっしゃられてー。
ようやく気付きました。
あああああー、すみません、身内向けの募集でしたかー! ずかずか踏み込んですみませんー!
もう地獄の業火に灼かれて滅ぶがいい自分、とか思いましたよ。
空気を読むって大事ですよね、とorz


そんな私を見かねてか、例によってPyramidでもGrpを組んで頂いた方から、一緒にSanctum行きましょうというTellが。
ああ〜ありがとうございますいつもお世話になります〜(T_T)
もうなんか、本当にいい方で足を向けて寝られません。
でもその方は、いつも別のPlayerさんの一人をサディスティックに扱います。そのPlayerさんも反撃します。
つーか、なにこの夫婦漫才。状態で、見ていて大変に楽しいです(笑)
それはさておき。
結局、Sanctumには結局総勢6名のフルパーティで突入です。

入り口はこんな感じ。何となくTomb Raidersを彷彿とさせます。

内部はこんな。やっぱりTomb Raidersっぽい。ピラミッドとかもありますしね−。
Sanctumには特にQueat Bugもなく、順調に終了しました(厳密には最後にクエが一つ増え、それは未終了ですが)。
Bossとかとの死闘のSSも撮ったのですが、upできてなかった…。残念。

終了後、Sanctumを出たところにあった謎のモニュメントで。月がきれいです。
ここは別にクエストとかは無かったです。まあ、感じ感じ。
やっぱりGrpクエを攻略するのは楽しいですね−。
また皆さんで遊びたいものです。
ありがとうございましたー。


で、おまけ。


Pyramidの横に、地下墓地?宝物殿?らしき場所がありまして、ここにもちょっとしたクエがあったので入ってみました。
一本道ですが、進むと道の両脇から続々とStatue兄貴が襲ってきます。

色が実にキモいです。しかも全裸。

最奥には、Statue女王が。やっぱりキモいです。
ここには2箇所、Climb Pointがあります。クエがあるのかはわかりません(私は持ってなかったです)が、1箇所は実際に登ることができたので、試しに登ってみました。
すると、一番上まで登った瞬間、ポリゴンの裏の何もない世界に落下して、死亡してしまいました…。
どうやら、ここもBugっている模様です。
墓石はポリゴンの裏側の異次元世界に出来てしまうため、回収は不可能でした…。


Tytaさんは週末にLvが40を突破したため、Mountに乗ることが可能になりました。
でも馬に乗るには教本含め、お金がぜんぜん足りません。馬Mountはまだまだ先の話のようです。
一方、pre-order特典のマンモスには教本なしで乗れるみたいなので、早速、乗ってみましたよ。

月に吠える。
しかし、マンモスは極めて足が遅いです。走った方が速いです。
しかもことあるごとに、ぱおーぱおー鳴いてうるさいです(笑)
フィールドでこれに乗ってたらどう見てもいい的になりそうな感じです。
攻城戦で使えるとかどこかで見た気がするのですが、現状、ネタMountですね。


そしてびっくりしたこと。
Conall's Valleyに、最後に灰色のGrpクエが残ってしまったので、さくっとこなしておこうと思って現場に向かうと、外人さん(同Guildらしい)3人組が先客としていらっしゃいました。
こちらはかなりLvが高かったので、邪魔すると悪いと思って手を出さずに遠くで待っていたのですが、苦戦している模様で、Tellが来ました。
「同じクエ待ってるんなら一緒にやらない?」
「でも私、Lv高いけどいいんですか?」
「いいよー」
みたいな会話をして、Grpを組みました。向こうはHealerがいなかったため苦戦していたらしく、とりあえず私が常時HoT掛けて無事クリア。
「ども。私は終わりましたが、そちらは全部終わりました?」
と聞くと、まだStatueが残っていると。例の、神像を壊して回る十代の夜、みたいなクエです。
これも何かの縁なので、混ぜてもらったお礼に、手伝うことにしました。
途中で、もう一人、同じクエ持ちらしい外人さん(別Guild)がGrpに加わり、神像破壊しまくりますが、そのうち、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
会話がものすごい勢いで進み始めたので何かと思いましたが、苦労して英語を追ってみると、どうやら、Dropした武器の所有権を巡って言い争っているみたいです。
新しく加わった別Guildの人が、自分のClassで装備不可な良Itemを、Needして取ってしまったらしく。
「おめー! その武器装備できねーくせにとるんじゃねー!」
「いや、これは俺の友達に必要だ! だから俺んだ!」
とか罵り合いに発展してきました。
外人さんって、マジで罵るとき、ほんとに全部大文字使うんだなーとか興味深く見てたんですが、そのうち武器を取った外人さんはKickされたのか自分からか、Grpを抜けてしまいました。
そして、残りの3人もいつの間にかどこかへいなくなってしまい…。
「あれ? みんなクエ終わったんですか?」
と聞いたら、
「終わったぜ。helpありがとう」
とか返事が来たので、私の方には最後まで大変Friendlyだったのですが、いや、ほんとにこういうことあるんだなあと。
今まで運が良かったのか、外人さんと組んでも、Itemの所有権とかで揉めたのを見たことなかったし、私もあんまりDrop Itemに拘らない質なので…。
いや、ネットは広大だわ…。


そんなこんなで、Lv42になりました。