ぶらりNoble Districtの旅


昨日は、今度こそNoble Districtのクエをこなそうと意気揚々と乗り込み、戦闘開始したところ、またしても無言inviteが。
すわ、また外人さんか? また高Lv帯のHard Modeに突入か!?
と一瞬身構えましたが、実は例によっていつも遊んで頂いている所属Guildメンバーの方でした。
意図的だ−!
Tytaさんに対しては無言inviteをデフォとする不文律があると言うのかー。


というわけで、また見知ったメンバーでGrpを組み、和気藹々とNDのクエを進めることになりました。


ちなみに、ぼーっとメンバーを待っていると、突如、背後から攻撃を受けました。
PK! と思いましたが、追撃は来ず。そしてTytaさんの横をすり抜けて行く3人組が……。Guild Tagを見ると、おお、最近よくこちらのGuildと楽しく殺したり殺されたりしているらしい、某大手日本人Guildの方たちではないですか。
先程のは、「挨拶代わりだ。取っておけ!」ということだったようですね。
その後、こちらのメンバーが集まってからも彼らに数回遭遇しましたが、多少睨み合いになるも、抗争には至りませんでした。
まだお互い成長途中ですからね。もっと力をつけてから、正々堂々と殺したり殺されたりしましょう。
「きょ、今日はたまたま機嫌が良いから見逃してあげるんだからね!」
ちょっとツンデレっぽく言ってみるテスト。


クエを受けたり報告したりと、NPCと会話している間は無防備になり、PKの格好の的となりますので、基本的に会話の選択肢No.1を連打して急ぎ会話を終了させます。
これはPvP鯖の宿命と言えるでしょう。
唯一残念なのは、このために会話をゆっくり読んでいる暇がないことです。NPCの人たちはいろいろと面白いリアクションを取ったりしますから見逃すのは惜しいし、なによりクエの背景を十分に理解することができないのが…。
まあ、クエ受けた後のジャーナルで概要は知ることができるので実質的には問題はないのですが。
だから実はなんでこのNDで市街戦が起こっているのかよくわかっていません。よくわからないけど敵をどしどし殺すのです。

街にはこのように兵士たちが隊列を組んでパトロールをし、物々しい雰囲気が漂っているかと思えば…。

Guardに守られた奥では、こんな優雅で平和な光景も広がっています。
ここだけ見れば、のどかなんですけどねー。


ところで、Guardさんたちは街の要所でバリケードを組んで敵の侵入を阻んでいるのですが、これが実は思わぬ落とし穴でした。
敵との戦闘後、すぐにGuard集団の横を通って街中に入ろうとした瞬間。
我らの味方であるはずのGuardさんたちが、突如として集団でTytaさんに襲いかかってきます!
GuardさんたちはLv80です。Tytaさんなんか瞬殺です。
命の尽きる一瞬、『あずまんが大王』で猫の集まる路地に入った榊さんを連想しました。
「一斉に……」
よくよく考えると、原因は多分、TytaさんにStorm Fieldの効果が残っている最中だったためでしょう。
Storm Fieldは自分の周囲のMobに自動的に強力な電撃を繰り出す、SoTの超主要Spellです。ただし、自分で攻撃相手を選択することはできません。無差別です。
このStorm Fieldが見境なくGuardさんを攻撃したか、もしくは、Guardさんの近くにいたMobを攻撃して、その時にSplash dmgが発生してGuardさんに影響したかではないかと思います。
意外な盲点でした…。
というわけで、そこからは極力Storm Fieldを使用せず、Lightning Strike中心に切り替えました。


NDでは、itemを何個集めろ、とかArmorを特定の場所に何個置いてこい、系のクエが多い印象でした。
せっかくGrp組んでるのに一人一人にノルマがあるので、かなり面倒ですね。
特定のMobを何体倒せ、みたいなクエだとノルマはGrp全体で共有されるので楽なのですが。
item系も共有できるようにならないかなー。


しかしGrp組むと、クエ進行が楽になるという点はもちろんですが、共同作業の楽しさがあるし、会話も弾むので本当に面白いです。
今回は、初めてご一緒したNecroさんもいらっしゃいましたが、やっぱりsoloだけではつまらなかったようにおっしゃっておられたと思います。

そのNecroさんが連れていたpetをアップで。
左側のゾンビっぽいpetは初期Lvからよく見た気がしますが、Lv上がると右側のようなpetを連れて歩けるんですね。
死神っぽい感じで、アップで見るとやたらかっこいいです。移動するときも影が滑るように動いて渋いです。
また一緒に遊べるといいなぁ。


今日はまたロングメンテの日なので、インできるかは微妙です。
鯖が開くのは夜の1時予定。それまで寝ないで起きていられるか…。


いままでトントンLv upしてきましたが、そろそろそうも行かなくなってきたかな?
そんなこんなで、Lv43変わらずです。