Warhammer Online PW終了


昨日、Preview Weekendが終了致しました。
Closedβのときは、自分がpopする時間がメンテと重なったりしてほとんどプレイできませんでしたが、PWは割とがっつり遊ぶことができたので楽しかったです。
作ったキャラはClosedβではWhite Lion、PWではEngineerです。
PWでは複数キャラ作ってみたかったですが、そこまでは時間がありませんでした。
Openβまではちょいと間がありますので、2〜3回に分けて感想でも書こうと思います。


まず、使った職業の簡単なインプレを。


・White Lion
ClosedβでRank4くらいまでプレイ。
PetのWar lionが言うことを聞きません(苦笑)
Closedβ初日はかなり忠実に命令通り動いてくれましたが、何かpatchが当たったのか、翌日からワガママになりました。
こちらが移動してもついてこないし、攻撃命令を出しても無視してじっとしていたりすることが多々あり。動いてもよくstackするように。
明らかに不具合なので、報告はしておきましたが、openまでに修正しておいてほしいですね。
本体の攻撃は、最初から斧を投げるコマンドがあり、あれ?Range職?と思いましたが、Rank上昇で買えるSkillは普通に近接meleeでした。
War lionと同時攻撃するらしいSkillもあったので、Petをけしかけるというより、Petと一緒に突っ込んでいって前線で戦うスタイルのような印象でした。
まあ、Rankが上がるとどうなるかはわかりませんが。
鎧はMedium Armorまでで、DPSもこの序盤ではそれほど出ているとは思えずです。
実際、人数もそれほど多くはなかったようで、Lionでもふもふしたい人向けの趣味職っぽい?


・Engineer
PWでRank11までプレイ。
基本Range職ですが、攻撃力はそれほどありません。鎧はLight Armorなので、柔いです。前線に出ると、たこ殴りにあってすぐ死にます。
ただし、真価を発揮させるには要所で前線に突っ込む必要があります。Engineerは、周囲を自動攻撃するTurretを設置することができるからです。
本来は隠れて効率的な場所に設置できればいいんでしょうが、乱戦状態では無理でした。
Rank11時点で最強なのはFlame Turretで、周囲に広範囲に炎をまき散らします。敵PCもたいていの場合はこちらのPCたちを相手するのに忙しく、Turretは割と放置されがちなので、地味に嫌らしいダメージを与え続けることができます。
これがなかなか楽しかったですね。
他には、DoTやdebuffのskillが多く、ダメージやkillには期待できませんが、嫌がらせが好きな人にはお勧めです。
まあ、決定力ないのでScenarioとかでEngineerが多くいると少々がっかりかも…。
後、近接武器としてハンマーもありますが、初期装備はスパナです。能力はたいして変わらないので、見た目からはやはりスパナかと。
ちなみに種族はDwfでして、男性はともかく、女性を選ぶとどうあがいてもヨーロッパ辺りの片田舎でミートパイとか作ってそうな主婦のおばちゃんにしか見えません。
当然、女性にしました。


と、ちょっと傍流系の2職をやってみました。
Openβでは素直にtankかDPSかhealer特化の職をやってみようかなあ…。
とりあえずそんなところで、次回は内容の感想でも。


ちなみにこのゲーム、Loadingにえらく時間がかかります。
Loadが終わってからのプレイ自体は非常に軽い感じなんですが。
私のPCが非力なせいもあると思います。コアが2世代くらい前の状態だし。
ので、今週中にいろいろ中身を換装する予定。